就活をエンタメにエピック

2018.12.24

酒好き必見!飲みニケーションで社内活性!!

酒と飲み会に関する福利厚生がある関西企業三選!

こんにちは!エピック編集部のしずみんです。

関西のユニークな福利厚生の企業を特集する福利厚生アンビリーバボー!!!

突然ですが就活生のみなさん。就活ってしんどいですよね・・・。

毎日、面接、GD、SPI対策などなど・・常にストレスに押しつぶされそうになっている人もいるのではないでしょうか?

そんな就活生のみなさんに、去年就活を経験した先輩として僭越ながらアドバイス!!


おーさーけー!
お酒!

そう!お酒は百薬の長。つらいときは友達と飲み会を開きストレス解消!!

ってことで!

飲み会大好きライターのしすみんが紹介するのは、、お酒を交えて、会社活性を目指す関西企業!!
お酒、飲み会大好きな人には是非チェック!それでは早速参りましょう!!

まず始めに紹介するのは・・・

社内BARが充実・・?

クローバーラボ株式会社

2009年設立のゲームの企画、開発、運営を行なっている大阪の企業です。

その社内にはなんとBARが!!

転職・求人サイト「Green」

いやいや、社内にお酒が飲める共有スペースがある会社なんてけっこうあるでしょ。

僕も最初はそう思っていました・・。

が、調べていくうちに3つのアンビリーバブルな事実を目の当たりにしました。

1つ、財布に優し過ぎる!フリードリンク

の、飲み放題!!??

クローバーラボのBARでは日本酒、焼酎、ウイスキー等、様々な種類のお酒が飲み放題!
またそれ以外にも、野菜ジュースやコーヒーも飲み放題となっているそうです。

2つ、本格的過ぎる!まさかのサーバーまで完備!!

そう、クローバーラボのBARではビールサーバーやチューハイサーバーも完備!「いや、そこまでいくと居酒屋やん!」と思わず突っ込みを入れたくなる徹底ぶり!

3つ、恐縮過ぎる!社長がバーテンに!?

公式HPより

月2回開催の小山BARは、小山力也社長がバーテンダ―となり、社員にお酒を振る舞ってくれるイベント。
社長とそんなに密な距離でお酒を飲めるなんて、仕事のモチベ-ション急上昇間違いないですね!
このような取り組みの背景には、社長の小山 力也氏の次のような思いが込められています。

「クローバーラボではとてもコミュニケーションを重視しています。 社員同士だったり役員と社員だったり、時には取引先企業様とだったり、気軽にお酒が飲めて、コミュニケーションが出来る場所が社内にあったらとても便利だなと。 一般的に会社を退職するときの大きな理由として、”社内での人間関係”が挙げられることが多々有ります。 仕事を抜きにした、何気ない普段の会話を通してお互いの関係を育んで行けたらいいなと思います。」(会社HPより引用)

クローバーラボ株式会社では、BAR以外にも会社に仮眠室が用意されていり、ベンチャー企業ながらも退職金の制度や住宅手当など、働く社員を思った充実の福利厚生が他にもたくさんあるので気になった方はぜひチェックしてみてください!!

さて、次に紹介する会社は・・・

飲み会に行くだけでボーナスがもらえる・・・?

株式会社ネットバリュー


大阪にある電気やガスなどのエネルギー系、通信系のシステムの開発、設計、保守を行ってる企業。

同社が行なっている制度は、スタンプラリー制度!!

この制度は、「上司が参加する飲み会」や「社員旅行」、「忘年会」など社内イベントに参加すれば、スタンプが貯まるという制度です。

飲み会でポイント?!

このように会社の壁には表が貼られており、社員ごとに、社内イベントに参加した数がスタンプで表されいるそうです。

最終的にこのスタンプ数に応じて、賞与時に+アルファとして1スタンプにつき1000円が支給される制度です!

楽しそうやなぁ

よく考えると、一回1000円なので、毎日行けば、365000円がボーナス!それでまた飲みに行ける?!

悪巧みをするしすみん

毎日いく!!

(注)社内飲み会が毎日開催されるわけではありません

こちらの制度も社員が社内イベントへの参加し、コミュニケーションを促すことで会社が活性化するようにと作られた制度です。

さて、次は今回最後の企業の紹介です。

続いてのアンビリーバブルな福利厚生を持つ企業は・・・

居酒屋経営・・・??

株式会社PLAN-B

SEO、ADプランニング、Webサイト構築、コンテンツマーケティングなど、独自のデジタルマーケティング技術を駆使したWebコンサルティングを中心とした会社です。

この会社なんと居酒屋を経営しているんです!

公式HPより

居酒屋「でんらく」

食べログなどグルメサイトにも掲載されている、有名店で修業した料理人が振舞う「おでん」と「旬のお魚料理」がメインの人気店!

また、日本各地から厳選されたこだわりの日本酒・焼酎を豊富に取り揃えられているそうなんです!

気になった方は是非、食べログもご覧になってみてください♪
と、ここまでだとただの居酒屋紹介なのですが・・・
実は、この居酒屋には社員だけが楽しめる秘密があるんです!

なんと居酒屋が



昼は・・・

社員食堂になる!!

なる!!

夜は一般開放しているこのお店ですが、お昼は社員だけの食堂に!本社から徒歩10秒の場所にあるこのお店は、従業員は300円でランチが楽しめます。每日種類程のランチメニューが考案され、30食のランチが提供されているようです。

これが300円で食べられるなんて・・・昼休みを楽しみに仕事頑張れそう!!

まとめ

さて、今回は飲み会大好きしずみんが調べていて思わず目が点になってしまった飲み会やお酒に関するアンビリーバブルな福利厚生がある関西の企業を紹介しました!興味がある人は、エピックまでお問い合わせください!

最後に一言。

飲みすぎダメゼッタイ

みなさん!
たまには飲み会で騒ぐのもいいかもしれませんが、飲み過ぎには注意してくださいね。

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中です!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中。
どのようなお話でも、一度心置きなくお申し付けください。
皆さんが『楽しく』『面白く』働くことができるよう
エピック編集部が全力でキャリアの支援をさせてもらいます。

エピック相談ページへ

  • facebook
  • facebook
  • はてなブログ
  • LINE
  • EPICK