就活をエンタメにエピック

2019.01.28

企業も見た目が100%!?

企業をロゴだけで選んで調査してみた-株式会社B5NOTE

こんにちはー!
エピック編集部のミズキです!

みなさんは企業選びをするときどんな感じで探してますか?
業種、職種、勤務地、福利厚生…

いろんな項目をポチポチして……検索!

「…めっっっちゃ数出てきて結局どれから見たらいいかわからへん」

あるある。

ここで心折れて一旦ページ閉じちゃう。あるある。

そんなみなさんに就活エンタメメディアエピックが提案する
エンタメちっくな楽しい企業の選び方。

その名も「ジャケ買い就活」!!

CDショップや本屋に入ったとき
膨大な商品が並ぶ中、なんとなく目を惹くジャケットや表紙。

名前も何も知らないけど気になる!
で、買ってみると思わぬ運命の出会いがあったりするのです。

企業のロゴ=企業を表すツールのひとつなので、
ロゴに惹かれるということは企業にも何か惹かれる部分があるはず!!!

たくさんの企業情報が並ぶサイトから詳細を一切スルーして
ロゴだけを見てPickしていきます!!

そんなわけで選んでみた

今回私が選んできた企業ロゴはこちら、
“株式会社B5NOTE”さんのもの。

某企業一覧ページを開いて
スタイリッシュでカッコいい企業ロゴがずらーーーーーーっと並ぶ中、
なんだかこのロゴはカフェの看板っぽいスタイル!(主観100%)

オシャレと企業ロゴには目がないミズキ

ミーハーな私はおしゃれなものと可愛いものが大好きなので
ちょっとこの素敵ロゴ企業を調べていきたいと思います。

その名の通り文房具メーカー。ではなく…

株式会社B5NOTEという名前から
文房具メーカーだとばかり思っていましたが、
調べてみると事業は大きく5つ。

・IT開発事業
・サイバーセキュリティ事業
・WEBサービス事業
・書籍出版事業
・コワーキング事業

B5ノートもA5ノートも売ってない…。

このギャップ~!これぞジャケ買いの醍醐味や~!

企業サイトを覗いてみると、
“Web技術で情報価値の最大化の実現を目指し、
次世代情報社会を支えるインターネットサービスの研究開発を行っております。”

ということで、IT系の会社みたいですね!

採用ページがめっちゃほっこりする件

事業内容などを調べていると、採用ページを発見。

なんとなく開いたそのページは
まるで落書きみたいな楽しいオフィスの物語が記されていて、
秘密のページをめくってしまったような高揚感…!

(※画像はイメージです)

ちょっぴりファンタジーでクスっと笑えるその世界観に
いたずら好きな社員さんがいるのかな?
社内の雰囲気はアットホームで家族のような感じなのかも?
と想像が膨らみます。

よくあるオシャレオフィスやキメ顔社員の写真は一枚もないのに
勝手に企業のイメージが湧く秀逸な採用ページ…!

この遊び心!!好き!!!

調査を終えて

企業ロゴだけで選んでみるという今回の企画でしたが、
個人的には大成功でした。がっちり心掴まれました。

企業ロゴ万歳!!

ということで、みなさんも企業選びに迷ったら
企業ロゴを眺めて「なんとなくええなあ」と感じたホームページをチェックしてみるのはいかがですか?

その直感、運命の出会いに繋がるかもしれません。

さて、また次のロゴ探しでもするか。

関西のおもしろい企業・人の特集はエピック編集部までお問い合わせください~!

〈文・ヤスオカミズキ/編集・写真 りゅーぞー・ほっしー〉

会社概要

会社名株式会社B5NOTE
WEBサイトhttps://www.b5note.co.jp/
設立年数2007年8月31日
場所大阪市北区末広町3-21 扇町センタービル6F
事業概要システム開発・セキュリティ事業・飲食店事業
株式会社B5NOTEのほっこりする企業ページを開いてみる

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中です!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中。
どのようなお話でも、一度心置きなくお申し付けください。
皆さんが『楽しく』『面白く』働くことができるよう
エピック編集部が全力でキャリアの支援をさせてもらいます。

エピック相談ページへ

  • facebook
  • facebook
  • はてなブログ
  • LINE
  • EPICK
ヤスオカミズキ

三度の飯が好きです。趣味は音楽鑑賞、特技は反復横跳びです。(自称) 大学でブロードウェイミュージカルを公演するサークルに所属していて、今年は本場ニューヨークに卒業旅行するのを目標に節約生活しています。