就活をエンタメにエピック

2019.01.23

食べれる?!糊

文房具界のアイドルについて調べてみた

エピック編集部ミズキです!

何か手に持っていますね…?

本日の記事は青春プレイバック!!懐かしいものを作っている関西企業を特集します!

私が冒頭の写真で大事に抱えていた彼が本日の主役。

キラッキラの瞳に、まつ毛がくるり。
赤いキャスケットとオーバーオールを身に着けた黄色いボディ。

みなさん一度は見かけたことがあるのでは?

彼の名前はフエキくん

実はこの子、大阪の企業で生まれたキャラクターなのです!

そんなフエキくんの生みの親

世代を超えて愛されるキャラクター、
フエキくんを生み出したのは不易糊工業株式会社(ふえきのりこうぎょう)さん。

大阪府八尾市に本社を構える老舗企業で、
なんと創業は明治19年!!

日本で初めて腐らない糊を開発したのもこの不易糊工業株式会社なんです。

創業当初の不易糊工業株式会社

元来主流だった姫糊はすぐに腐ってしまうのが難点でした。

そこで不易糊工業株式会社が目をつけたのはホルマリン。

粘着性、防腐性、耐老化性、耐液化性……
でんぷん糊に必要な特性を全て揃えたホルマリンを利用することで、
ついに「腐らない糊」の開発に成功したのです!!

※ちなみに会社名にも含まれる”不易糊”とは、

中国の荀子の【萬世不能易也】 (永遠に変わることなし)

に因んで命名され、
いつまでも腐らず不変の品質を誇るという意味が込められているそうですよ!

ミズキの美貌も永遠不滅よ♡

フエキくんがキャラクターとして認識されるまで

明治19年に創業されてから時は流れ、
年号も変わった大正13年、不易糊工業株式会社が設立されました。

しかしさらに年号が変わった昭和40年頃、

全国で社会問題となったのは、公害。

不易糊の主成分であるホルマリンにも
発がん性の疑いが指摘されるようになりました。

「子供たちが使うからには、安心・安全なものにしなければならない…」

その想いから改良を重ね、現在のコーンスターチ系のフエキ糊が開発されました!

フエキくん「ボクの幼少期の写真ですよ」

その後、当社の人気商品であったどうぶつのりシリーズの容器を活かした犬のキャラクター、フエキくんは安心・安全の象徴として愛されるキャラクターとなっていきます。

そこからさらにさらに年号は変わり平成20年、

ここでフエキくんがキャラクター化され、
彼のグッズがライセンス販売されることとなったのです!

「こどもたちのアイドルになるですよ」

改めて、めっちゃ歴史が長い企業なんですね…!!

ちなみに平成のフエキくん、よくよく見てみると…

キラキラキラーン

ベルサイユのばらを彷彿とさせる豪華な瞳にレベルアップ。

まつ毛が一本増えとる…

文房具の域を越えてマルチに活躍してる様子

フエキくんグッズのライセンス販売が開始してからは、
ハンドクリームや全身UVクリームなど、「安心・安全」の技術、イメージを活かして
化粧品産業にも参入しています。

こちらはハンドクリームなのですが、容器が糊と見分けつかない件。

なんか…全身ネッチャネチャになりそうな緊張感ある…(※なりません)

あと、私が個人的に面白いと思ったのはこれ!!

一見何の変哲もないフエキのり。それを…
もぐもぐもぐ…。

ミズキ「最近糊食べるの流行ってるらしいで」

戸惑いを隠せないエピックライター、りゅーぞー

「あ…危ない人や……(怖)」

ご安心ください、プリンです。

こんなドッキリにも使えるフエキくんプリン!

ご賞味あれ。

※当然、糊は食べられませんので小さいお子様には実践しないでくださいネ!

実は建築現場も支えているらしい

さて、今回はフエキくんを中心に調べてみましたが、
不易糊工業株式会社、それだけではございません。

私たちの馴染みの糊だけではなく、
建築用・工業用の文具も取り扱っているそうです。

左上:濡れたところに書けるマーカー
右上:建築用鉛筆
下:工業用 消えないマーカー

長年の歴史の中で開発された商品の数々が、
今日もあらゆる現場で重宝されているのですね。

文具業界を楽しく盛り上げる不易糊工業株式会社!
みなさんもぜひチェックしてみてくださいっ!!

フエキプリンはまじでめちゃくちゃ美味しい

関西のおもしろい企業・人の特集はエピック編集部までお問い合わせ下さい~!

会社概要

会社名不易糊工業株式会社
WEBサイトhttp://www.fueki.co.jp/
創業明治19年
場所大阪府八尾市竹渕東2丁目62番地
事業概要文具製品、建築・工業用製品、化粧品

〈文・ヤスオカミズキ/編集・写真 りゅーぞー〉

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中です!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中。
どのようなお話でも、一度心置きなくお申し付けください。
皆さんが『楽しく』『面白く』働くことができるよう
エピック編集部が全力でキャリアの支援をさせてもらいます。

エピック相談ページへ

  • facebook
  • facebook
  • はてなブログ
  • LINE
  • EPICK
ヤスオカミズキ

三度の飯が好きです。趣味は音楽鑑賞、特技は反復横跳びです。(自称) 大学でブロードウェイミュージカルを公演するサークルに所属していて、今年は本場ニューヨークに卒業旅行するのを目標に節約生活しています。