就活をエンタメにエピック

2018.12.24

社畜社会人必見!優しい休暇がある会社

ユニークな福利厚生がある関西の企業3選!~優しい休暇編~

みなさんごきげんよう〜!
ちゃらんぽらん5回生、エピック編集部ちゃんみゆです。

ちゃんみゆの周りの友達はすでに新卒1年目で社会人。

たまに会った時に、社会人の過ごし方を聞くのですが、みんな社畜生活真っ只中(涙)

そこで、今回は関西でユニークな福利厚生を導入している会社を取り上げる『福利厚生!アンビリーバボー』をお届けします!

これから紹介する会社でなら、ちょっとユニークなお休みがあなたを社畜ライフから救い出してくれるかも!?

傷ついた心を休めてください…株式会社チカラコーポレーション

公式HP

兵庫県内に美容室を6店舗展開する株式会社チカラコーポレーションでは、失恋休暇の制度を用意しています。

はて、失恋休暇とは……?

失恋休暇とは、その名の通り「失恋すると休暇がもらえる」制度です。
20代前半なら1日、20代後半なら2日、30代以上なら3日、それぞれ失恋の翌日から休暇がもらえる制度だそう!

失恋中に仕事って大変ですよね。わたしもかつて、年が明けるタイミングと同時に彼氏にフラれ、正月は、ほぼ引きこもってしまった経験があります(泣)。

当時のちゃんみゆの様子

笑顔と元気が大切な接客業である美容師さんにとってはとてもありがたい制度ですね!

会社概要

会社名株式会社チカラコーポレーション
WEBサイト会社ホームページ
設立年2003年7月
所在地神戸市中央区加納町3丁目1-18-B1F
事業概要美容室経営
従業員数47名(アルバイト含む)

ヘ〇リーゼもウ〇ンの力も今日はいらねえ!!!…トラストリング株式会社

大阪は四ツ橋に本社を構えるシステム会社

トラストリング株式会社

こちらに用意されているのは、二日酔い休暇
飲みすぎてしまった翌日は、年2回まで午前休が取れるという夢のような制度です!(ただし四ツ橋の本社勤務に限る)。

二度と酒なんてのまない

年2回なんて言わず毎週、いや月2回、せめて1回……とかほしくなっちゃうところですが、
数が限られているからこそ有難みがあるし、「ここぞ!」という飲み会のときに使えるってもんですね。

飲み会後のエピック編集部

「彼女に振られた……」
「仕事でミスを犯してしまった」
「肝臓の限界に挑戦!!」

人生において「ここぞ!」という飲み会多めだな?と思い当たる節のある方はこちらに転職を検討してみるのもよいかもしれませんね!

限界に挑戦したちゃんみゆ

会社概要

会社名トラストリング株式会社
WEBサイト会社ホームページ
設立年2003年7月
所在地大阪府大阪市西区北堀江1-18-17モトバヤシビル5F
事業概要webシステム開発

生まれた時点で得しちゃってる…株式会社ブロードエンタープライズ

公式HP

株式会社ブロードエンタープライズは大阪梅田に本社をおく企業。
ITを用いて賃貸マンション経営をサポートする様々なサービスを展開しています。

こちらの会社では、ゆとり休暇なるものを導入しています。

なんぞや

ゆとり休暇とは……?心にゆとりを持とう的な話か?と思いきや。

公式HPより

なんと、「ゆとり世代だから」というだけで1年に1回特別休暇がとれるというのです!!!

!!!!

生まれた時点で得してるじゃん……?

ちゃんみゆは疑問に思った。
なぜ、ゆとり世代というだけでお休みもらえるのかしら。

もしや、「ゆとり世代は根性がないから甘やかしたるねん~あいつらすぐ辞めるからご褒美あげたらなあかんねん~ハハハ」とかいうことなのか?

は???ゆとりなめんなよマジ卍卍卍

勝手に少々の憤慨を覚えた95年生まれ、ゆとり世代の最終兵器であるちゃんみゆは……

直接聞いちゃいました!!


ちゃんみゆ
こんにちは!エピック編集部ちゃんみゆです。単刀直入にお伺いします!
ゆとり休暇とは、どのような意図で導入されたものなのでしょうか?

人事担当者様
はい。ゆとり休暇は、まさにゆとり世代に「ゆとりを持ってもらうための休暇」なんです!
なんでゆとり世代だけ・・・・

さらに詳しく聞くと、
新入社員など入社半年以内で、まだ有給休暇が使えない社員でも、
体調不良になった時、お休みを申請できる休暇制度だそう!

めっちゃいい制度やったやん……

……ちゃんみゆの邪な心は見事に粉砕されたのであった。

「ゆとり休暇」は、若手社員に「ゆとりをもって働いてもらう」ための思いやり溢れる制度だった!

会社概要

会社名株式会社ブロードエンタープライズ
WEBサイト会社ホームページ
設立年2000年12月
所在地大阪府大阪市北区太融寺町5-15 梅田イーストビル9階
5="事業概要ITによる賃貸マンション経営支援" 

まとめ

お休みバンザイ~!

今回は失恋休暇、二日酔い休暇、ゆとり休暇を設けている企業を紹介しました!
仕事だけでなく、プライベートも少し余裕を持って働きたい!といった方。こんな変わったお休みをくれるユニークな会社に入るといいかも?
以上、ちゃんみゆでした!次回の更新もお楽しみに。

そんなユニークな関西の企業・人の特集はエピック編集部までお問合せくださいませ~!

<文・ちゃんみゆ/編集・中川>

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中です!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中。
どのようなお話でも、一度心置きなくお申し付けください。
皆さんが『楽しく』『面白く』働くことができるよう
エピック編集部が全力でキャリアの支援をさせてもらいます。

エピック相談ページへ

  • facebook
  • facebook
  • はてなブログ
  • LINE
  • EPICK
ちゃんみゆ

ギャルと陰キャの間のベストバランスを追い求める23歳大学生。 ねこに目がないねこアレルギー。 好きな食べ物はチャーハンとロータスビスケット。 最近ハマっているものはプロテイン。おすすめの味教えてください。 気が付くと口が半開きになっているのが悩み。 Twitter:@nyankoisgod