就活をエンタメにエピック

2019.01.12

健康管理は自己責任?いやいや、会社が手伝ってくれる時代です。

ユニークな福利厚生がある関西の企業3選~健康思いやり編~

こんにちは~!
エピック編集部ちゃんみゆです!

日々忙しい現代人のみなさまは健康管理、きちんとしてますか?
意識はあるけど、なかなか、自分で健康管理って難しいですよね!?

本日はそんな皆様に、関西のユニークな福利厚生の企業を特集する福利厚生アンビリーバボー健康を思いやってくれている企業です。

最初は、野菜が届く?!

健康な食生活は野菜から 株式会社ゆめみ

スマホやwebサービスの受託開発を行なっている京都発の企業、株式会社ゆめみ

「世界中で1億MAUに使われ続けるサービスを提供する」ことをビジョンに据え、マクドナルドの公式サイトや、ビックカメラの公式アプリなどの大手クライアントのお仕事を手がけてます。

株式会社ゆめみの制度は、毎月1回新鮮な野菜を手渡しする「野菜支給制度」

仕事に集中するあまり日々の食事が疎かになってしまいがちなエンジニアのみなさんの健康を思いやり作られた制度です。

公式HPより

野菜も、ファームと契約を結び、有機栽培や無農薬にこだわったものを厳選。
またそれぞれのライフスタイルに合わせた野菜セットや種類も展開されている模様です。

そこにはこんなねらいが。

野菜支給制度に込めた想いとして「おせっかい」というコンセプトがあります。中には野菜が嫌いな人もいると思いますし、他のメンバーの人にあげてしまったり、家に持参せずに腐らせてしまった人もいます。(中略)迷惑だなと思われても「おせっかい」で渡すわけです。私が「おせっかい」として重要だと思う点は、誰か自分の体のことを気遣ってくれる人がいるというメッセージがあるからです。その時点でメッセージに込めた想いが伝わらなくてもよいのです。むしろ、後になって気づいたときに、自分の体の事を気遣ってくれたことへの感謝の気持ちが湧き、その結果としては、自分で自分の体を気遣うことができるようになるのです。(公式HPより)

「おせっかい」思いやり溢れるコンセプトですね!!

食生活を適当にしがちなエンジニアのみなさん、株式会社ゆめみを要チェックですよ!

会社概要

会社名株式会社ゆめみ
WEBサイト会社ホームページ
設立年2000年1月
所在地京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地 COCON烏丸 4階
事業概要サービス開発・制作、デジタルマーケティング支援、デジタルメディアコンテンツ運用など
従業員数160名(契約社員含む)※2018年5月現在

通勤しながら健康促進~株式会社はてな

次にご紹介するのは、「はてなブックマーク」「はてなブログ」などを運営する

株式会社はてな

社員のみなさんの健康促進を目的として「自転車通勤支援制度」を設けています!

なんと自転車通勤をする社員には月2万円の手当が支給されるのだそう!

レッツ自転車通勤

同社のオフィスは京都のド真ん中、御池通。
徒歩圏に住むのは難しいところですよね~。
でも、自転車通勤すれば、

交通費が浮く
毎日運動ができる
さらに、手当までもらえちゃう!!!!!

風を感じて……

もちろん駐輪場完備。
使う自転車のタイプも自由。
(前後にお子様シートがついたお父さんお母さんのランボルギーニでも、ガチ勢のあの座るとこが痛いやつでも)

写真は本文と関係ございません

最近、運動不足を感じているみなさん!

株式会社はてなで自転車通勤から始めましょう!

会社概要

会社名株式会社はてな
WEBサイト会社ホームページ
設立年2001年7月
所在地京都府京都市中京区御池通間之町東入高宮町206 御池ビル9F
事業概要コンテンツプラットフォームサービスコンテンツマーケティングサービステクノロジーソリューションサービス

女の機嫌はその日の肌で決まる。いやマジで。~株式会社ナリス化粧品

大阪は福島区の会社、株式会社ナリス化粧品
化粧品の訪問販売を主軸とする企業です。

関連会社「株式会社ナリスアップコスメティックス」の栄養調整食品「ぐーぴたっ」なんかは学生のみなさまにもおなじみかもしれません。

そんな株式会社ナリス化粧品で導入されているのは、「肌休暇」

「肌休暇」とは、「お肌のために休みます!」と言えちゃう休暇制度なのです……!!
いかにも美を追求する化粧品の会社らしい制度ですね~。

お肌は女の命ですからね

株式会社ナリス化粧品のプレスリリースにはこのようにあります。

これまでも、社員が心身ともに健康で充実していることにより、質の高い業務成果に繋げるべく、職場環境の改善に取り組んで来た当社ですが、肌の不調によるストレスや、モチベーションの低下や自信の喪失、コミュニケーションの減少から起こる業務効率の低下を防ぎ、休暇の取得や気分転換がしやすく、働きやすい職場づくりを推進していきます。

なんていう素晴らしい制度……!!!!

そして、この制度の素晴らしいところは内容だけじゃないんです。

肌休暇の取得に性別は関係ありません!!!

ヒゲ剃ったらカミソリ負けしたメンズでも、うまく青ヒゲ隠せなかったオカマでも、み~んなお肌を労われます。

コンディションをばっちり整えて、次の日からまたトゥルントゥルンのお肌でがんばりましょ~~!

会社概要

会社名株式会社ナリス化粧品
WEBサイト会社ホームページ
設立年昭和24年12月
所在地大阪府大阪市福島区海老江1丁目11番17号
事業概要訪問販売事業、海外事業、店舗販売事業、OEM事業、通信販売事業

まとめ

本日は、食事、運動、睡眠(休憩)と、健康への思いやりが深制度のある企業を3つ紹介しました!
日々健康に不安になっている学生・社会人の方参考にしてみてください!

ユニークな関西の企業・人の特集はエピック編集部までお問合せくださいませ~!

次回の更新もお楽しみに!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中です!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中。
どのようなお話でも、一度心置きなくお申し付けください。
皆さんが『楽しく』『面白く』働くことができるよう
エピック編集部が全力でキャリアの支援をさせてもらいます。

エピック相談ページへ

  • facebook
  • facebook
  • はてなブログ
  • LINE
  • EPICK
ちゃんみゆ

ギャルと陰キャの間のベストバランスを追い求める23歳大学生。 ねこに目がないねこアレルギー。 好きな食べ物はチャーハンとロータスビスケット。 最近ハマっているものはプロテイン。おすすめの味教えてください。 気が付くと口が半開きになっているのが悩み。 Twitter:@nyankoisgod