就活をエンタメにエピック

2019.02.06

心も体もポッカポカ

寒い冬に恋しいヤツら。あっためグッズを作っている会社3選

みなさんごきげんよう!エピック編集部ちゃんみゆです。
冬ですね。今年も寒い日が続きます。

さ、寒い・・・

北海道出身のちゃんみゆ。「北海道に比べたら本州の冬なんて余裕やん!」って言われますが違います。
六甲山を吹き降ろす空っ風、暖房が効いてない室内。道産子からしても本州は寒いんです!

とりあえず着込んでますけどもね

ということで、道産子ちゃんみゆ厳選!関西であっためグッズを作っている会社特集!冬の寒さを助けてくれている会社を紹介します。

「はるカイロ」といえば!桐灰化学株式会社

使い捨てカイロ、「桐灰 はる」でお馴染みの桐灰化学株式会社
本社は大阪市淀川区にあります。

桐灰化学株式会社(公式HPより)

桐灰化学株式会社が、現在の使い捨てカイロの原型となる「カイロ灰」を発売したのは大正4年(1915)
創業以来、「安全」「安心」であり、人の冷えた体だけでなく心までもあたためられるような製品を目指し、100年以上もカイロを作り続けてます。

桐灰といえば、そう

「桐灰 はる」インパクトあるCM……。
お坊さんが、すごく寒そうな場所で「桐灰 はる」をアピールする数々のCMを覚えている方、多いのではないでしょうか。
最近は叶姉妹のおふたりが起用されていますね。

-19℃でもファビュラス(公式HPのCM動画より)

看板商品はやっぱり、はるタイプのカイロ「桐灰 はる」。


その金ピカのパッケージは、ずらりとあっためグッズが並ぶ売り場で圧倒的存在感を放っています。

個性豊かなラインナップ

「桐灰 はる」が一番有名ですが、それ以外にも製品はたくさんあリます!

ちゃんみゆが日頃からお世話になっているのはこれ!「あずきのチカラ」シリーズ。
繰り返し使えてエコ&経済的なところもよいのですが、
なんといってもあずきのほどよい重みが心地よいんですよね~。

「世の中をあったかくする」

首から足元まで、全身あたためてくれるグッズを売り出している桐灰化学株式会社
採用サイトに掲げているのは、「世の中をあったかくするしあわせな仕事」ということば。

寒くて凍えそうなときにあったかいカイロに触れると安心して、心までほっとあたたかくなる気がしますよね。

ちっちゃいのにすごいヤツやな~ほんま~~

日本の厳しい冬、こわばる体も心も、やさしくあっためられる素敵なお仕事は桐灰化学株式会社で。

会社概要

会社名桐灰化学株式会社
WEBサイト桐灰化学株式会社HP
住所大阪市淀川区新高1-10-5
事業概要使い捨てカイロ、足の冷えない不思議なくつ下、熱中対策、血流改善、その他家庭日用品の製造販売
創業年大正4年3月
代表者代表取締役社長 田中 健一郎

湯たんぽ入りのお布団に入るしあわせ。マルカ株式会社

マルカ株式会社は、湯たんぽを作っている兵庫県尼崎市の会社です。マルカ株式会社は、なんと大正12年から、冷え取り総合メーカーとして湯たんぽを開発しております。

マルカ株式会社(公式HPより)

冬、あたたかいお布団にくるまってぬくぬくするのは無上の喜び。
でもつらいのが、冷え冷えのお布団に入るその一瞬……。

想像するだけで寒い

そんなときの強い味方になってくれる湯たんぽ

おなじみのね(公式HPより)

お湯を沸かして入れるだけ、電気も使わないし何度も繰り返し使えるという地球とお財布へのやさしさ
そういえば、子どものころ、よくおばあちゃんがお布団に入れてくれてたな~。

おばあちゃん…(画像はイメージです)

ちなみに、ステンレス製のものは直火加熱や、IHにも対応可能な商品もあります。

ステンレスタイプの湯たんぽ(公式HPより)

そして、金属の加工という点でのつながりなのか、
屋外でよく見るこんなバケツや灰皿も、実はマルカ株式会社のものなんですよ……!

公式HPの商品画像

昔ながらのよさを残しながら、時代に合わせた変化も取り入れている、マルカ株式会社のものづくりを要チェックです!

会社概要

会社名マルカ株式会社
WEBサイトマルカ株式会社HP
住所兵庫県尼崎市潮江5丁目7番10号
創業年昭和41年6月8日
代表者代表取締役社長 西良 寿夫

どこかで見たことあるんじゃない?ハクキンカイロ株式会社

次の紹介するのは、大阪市西区ハクキンカイロ株式会社です。

社長の似顔絵でしょうか?かわいいですね(公式HPより)

「ハクキンカイロ」ってみなさん知ってますか?
ハクキンカイロはその名の通り「カイロ」です。
ですが、最近主流の使い捨てタイプではない、繰り返し使えるカイロなんです。

これがその姿!!(公式HPより)

ハクキンカイロは環境に優しい?!

何度も使えるハクキンカイロは、触媒技術と呼ばれる技術を用いており、環境に優しいという特徴があります。

ハクキンカイロは、ベンジンの気化ガスがプラチナと接触して発熱する科学原理によるもので、直接ベンジンに火をつけているわけではありません。マッチやライターを用いるのは、プラチナの接触反応を開始させる温度を与えるためです。
気化したベンジンがプラチナの接触作用により「炭酸ガスと水」に分解され、そのとき発生する酸化熱を応用した、環境にとても優しい、安全でクリーンなハイテクカイロです。
(会社HPより)

・・・難しい!
ド文系ちゃんみゆには、わかりませんが、環境に優しいようです!

ベンゼン…環……?

ちなみに、ハクキンカイロの技術は東京オリンピックの聖火にも貢献したことがあるんです!
詳しいお話はこちらを参考に社長の対談のページへ!

未来を見据えるハクキンカイロ

創業から80年以上も同じ技術で発売されつづけているハクキンカイロ
その触媒技術が役立つのは、カイロに限ったことではありません。
二酸化炭素の除去触媒、水素ガスの製造触媒、太陽光の光触媒など、環境問題に悩む現代のわたしたちの助けになってくれるヒントがたくさんあるのです。

長年培ってきた技術を生かし、人々の寒さから地球環境まで救っていく、ハクキンカイロ株式会社を要チェックです!

会社概要

会社名ハクキンカイロ株式会社
WEBサイトハクキンカイロ株式会社HP
住所兵庫県尼崎市潮江5丁目7番10号
事業概要ハクキンカイロ及び医療健康関連製品の製造販売、触媒の開発及び製造販売、環境関連事業
創業年大正12年4月10日
代表者的場恒夫

まとめ

本日は、関西のあったかグッズ企業をご紹介しました!
本日ご紹介した企業の力を借りれば、身も心も冷やす寒い冬を乗り越えれるかも?!

寒さに強くなるちゃんみゆ

関西のおもろい企業・人の特集はエピック編集部までお問合せくださいませ~!
次回の更新もお楽しみに。ちゃんみゆでした!

<文・ちゃんみゆ/編集・中川>

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中です!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中。
どのようなお話でも、一度心置きなくお申し付けください。
皆さんが『楽しく』『面白く』働くことができるよう
エピック編集部が全力でキャリアの支援をさせてもらいます。

エピック相談ページへ

  • facebook
  • facebook
  • はてなブログ
  • LINE
  • EPICK
ちゃんみゆ

ギャルと陰キャの間のベストバランスを追い求める23歳大学生。 ねこに目がないねこアレルギー。 好きな食べ物はチャーハンとロータスビスケット。 最近ハマっているものはプロテイン。おすすめの味教えてください。 気が付くと口が半開きになっているのが悩み。 Twitter:@nyankoisgod