就活をエンタメにエピック

2018.12.24

本物を超える偽物。偽物だから勝てる!!

見てたらお腹が空いてくるアレの正体とは?

こんにちは。
エピック編集部ほっしーです。

みんなが知ってるあの製品を作っている会社を紹介する誰やねん、自分

本日は、皆さんが一度は目にしたことがある見てたらお腹がすくアレを作っている大阪の会社を紹介したいと思います。

『偽物』が売られる時代

間違えて借りてしまった…

最近、市場には『偽物』が出回り、
「偽物を見抜く力」が必要な時代になりました。

私たちの生活には、さりげなく偽物が紛れ込んでいるのです。

しかし、『偽物』だからこそ『本物』を超える商品があるのをご存知でしょうか?

そう、それは

        「店頭にある食品サンプル」

みなさんは、店頭に並んだ食品サンプルを見て、店に入るか決めているのではないでしょうか?

日本人ならば一度は目にしたことがあるにも関わらず、よくわかっていない食品サンプル。
まずは食品サンプルについて調べてみました!

美味そうな食品サンプルたち

卵焼き
トムヤムクン
うまそう~

もはや食品サンプルの方が、本物より美味そうですね。

しかもなんと、この美味しそうな食品サンプルはほとんど樹脂で作られているそうです!

これが..樹脂?

どこの会社で作られてる?

この食品サンプルを作っている会社は
なんと大阪市の東住吉にあるのです!
それが株式会社いわさき

昭和7年、製品もまだ出回っておらず、種類も少なかったことから、
これはイケる!と食品サンプルを日本で初めて事業化した会社です。

現在株式会社いわさき食品サンプルシェア率1位であり、もはや本物と区別がつかないレベルまで技術が進化しております。

魚が見たらどう思うんでしょうね…。

なぜシェア率一位なのか

①全国で対応可能!
全国各地で工場・営業所があるため、地域に合わせた料理の特徴を表現することが出来ます。制作工場ネットワークから一度に多くの注文が可能であることが理由の一つのようです。

②技術の研磨がすごい!
いわさきでは毎年、制作技術向上のための「製作テクニカルコンペ」を開催しており、食品サンプルの新しい技術を常に磨いているのです。

③食品サンプルだけじゃない!
形あるものならなんでも再現できる技術を駆使して、食品業界以外にも参入しています。偽物ではなく、唯一無二の本物。

もはや芸術だなこれ…。

まとめ

①食品サンプルシェア率一位は『株式会社いわさき』
②最新の食品サンプルは、本物と見分けがつかない。
③シェア率一位の理由は、全国展開と長年の技術研磨の努力からだった。

現在食品サンプルは、ただ展示するだけの見本という役割だけでなく、見る人の心を動かすという役割も担っているのですね。


『偽物』だからこそ本物の魅力を最大限に伝えることが出来るのだと知ったほっしーでした。

そんな芸術品を作っている『株式会社いわさき』を皆さんチェックです!
関西のおもしろい企業・人の特集はエピック編集部までお問い合わせください~!

会社概要

会社名株式会社いわさき
WEBサイトhttp://www.iwasaki-ts.co.jp/
創業昭和7年
場所大阪府大阪市東住吉区西今川1丁目9番19号
事業概要食品サンプルの製造・販売・貸付

〈文・ほっしー/編集・写真 中川〉

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中です!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中。
どのようなお話でも、一度心置きなくお申し付けください。
皆さんが『楽しく』『面白く』働くことができるよう
エピック編集部が全力でキャリアの支援をさせてもらいます。

エピック相談ページへ

  • facebook
  • facebook
  • はてなブログ
  • LINE
  • EPICK