就活をエンタメにエピック

2019.01.17

ゲーム業界で働いてみたい...!!

関西のゲーム会社はビジョンが熱い!!スマホゲーム会社5選

こんにちは。
エピック編集部のほっしーです。

みなさん休日はいかがお過ごしですか?

彼女と公園を散歩して自然と戯れたり、

仲のいい友人とドライブに出かけて、美味しいものを食べたり、

人それぞれの休日の楽しみ方があると思います。

僕ですか?

僕はですね

お家で一人ゲーム!

そう!ゲームをしているんです。
一人でするゲームは最高ですよね!

そんなゲーマーなほっしーですが、
ときどき思うのです。

「俺でも面白いゲームを作れるんじゃないか…?」と、

ゲーム好きなら、ゲーム制作に一度は興味を持つと思います。

ゲーム会社で働いてみたらどうなるんだろうと…。

しかし、実際ゲーム会社がどんなものか分かりませんよね?

そこで今回はスマホゲームを作っている関西の会社を調査しました!

株式会社ポノス

京都府京都市を拠点としている
ポノス株式会社

1990年創業から20年という長い歴史があるゲーム会社です。

代表作は、3,900万ダウンロードを超した「にゃんこ大戦争」
にゃんこが絶妙にキモかわいいんですよ!

「ナナメ上いけてる?」

非常識と常識の間を行く、中毒性の高いゲームを作るポノス流を一言で表しています。

「にゃんこ大戦争」のキャラクターも隣の席の女性グラフィッカーを笑かせてやろう!と、いろいろイラストを見せていた際に、偶然できたものだそうです。

気になるオフィスは、秘密基地を意識したデザインでした。

ゲーム会社ってこんなオフィスおしゃれなのか…。

会社概要

会社名ポノス株式会社
WEBサイトhttps://www.ponos.jp/
創業1990年
場所京都府京都市下京区立売東町12-1
事業概要スマートデバイス向けゲーム開発

クローバーラボ

大阪府大阪市を拠点としている
クローバーラボ

四つ葉のクローバーそれぞれに「希望」「幸福」「愛情」「誠実」という意味が込められているとのこと。

2009年に設立され、社員50名・平均年齢28才という若い社員でゲームの開発・運営をしています。

代表作は、500万ダウンロードで今年4周年を迎える「ゆるドラシル」
キャラクターがゆるく、ぽよぽよ動く様がかわいいです。

関西で「100人、100億、100年企業」を目指す!

代表取締役・小山力也は、「自分や今の経営陣がなくなった後も続くような会社を作りたい」と語る。

ゲーム会社のほとんどが東京に進出している中で、大阪で挑み続けている心意気がかっこいい!

気になるオフィスは、緑を基調とした落ち着いた雰囲気です。

目に優しい…。

会社概要

会社名クローバーラボ株式会社
WEBサイトhttp://cloverlab.jp/
創業2009年
場所 大阪府大阪市北区豊崎5-6-2
事業概要ゲームの企画、開発、運営事業・ゲーム以外のwebサービスやコンテンツの企画、開発、運営事業

株式会社SNK


大阪府吹田市を拠点としている
株式会社SNK

今年で40周年を迎える超老舗。
「餓狼伝説」
「サムライスピリッツ」
THE KING OF FIGHTERS
アーケードゲームの歴史を作った格闘ゲームを世に生み出したゲーム会社です。

また、現在ゲーム事業、ライセンス事業の2つの事業を行っており、世界を舞台に活躍しています。

スマートフォンゲームの代表作は、
世界で3,700万ダウンロードの
「METAL SLUG DEFENSE」

あの「METAL SLUG」シリーズを作った会社でもあり、アーケードゲームをアプリに移植したことで、世界中で楽しめるようになったのです!

プログラマーのジェームス・ブルマーさん
「ここではゲームを愛する人が沢山いる。同じ趣味を持つ新しい仲間と出会うことも可能だ」

ブルマーさんめちゃくちゃゲーム強そう…。

会社概要

会社名株式会社SNK
WEBサイトhttps://www.snk-corp.co.jp/
創業平成13年
場所大阪府吹田市江坂町一丁目16番17号
事業概要コンシューマ用ゲームソフトの開発、販売・スマートフォン用アプリケーションの開発、配信
サーバーを利用した各ゲームの運用・管理・自社コンテンツを活用したライセンス事業

株式会社カプコン


大阪府大阪市に拠点を持つ
株式会社カプコン

ストリートファイター・ロックマン・モンスターハンター・バイオハザードなど、今もシリーズが続いており、たくさんのファンに愛されているゲームを生み出した有名企業です!

「カプコン」とは「カプセルコンピューター」の略称。
遊びを詰め込む・違法なコピー品から守るという二つの意味が込められているそうです。

スマホ事業では、今までのヒット作をアプリ化しています。

代表作は、800万ダウンロードを突破した「MONSTER HUNTER EXPLORE」

僕のおすすめは「ゴーストトリック」
このゲームをスマホで出来るようにした人、ほんとうにありがとう!

高いレベルの充実した制作設備を搭載しており、世界を熱狂させる最高のゲームを作ることが可能なのです。

最新のテクノロジーってすげぇ….。

会社概要

会社名株式会社カプコン
WEBサイトhttp://www.capcom.co.jp/
創業昭和58年
場所大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
事業概要家庭用テレビゲームソフト、オンラインゲーム、モバイルコンテンツおよびアミューズメント機器等の企画、開発、製造、販売、配信ならびにアミューズメント施設の運営

任天堂


明治22年創業のゲーム会社任天堂

京都府京都市を拠点としており、ゲーム好きなら知らない人はいない超大手ゲーム会社。

ファミコンからニンテンドースイッチまでゲーム業界に革命を起こし続けています。

スマホゲームで有名なのは
「どうぶつの森 ポケットキャンプ」

公開後6日間で1,500万ダウンロードというとんでもない記録を叩き出しました。

もともとコンシューマーゲームで圧倒的地位を確立していた任天堂ですが、スマホアプリ事業に進出すると発表されたときは驚きました。

任天堂の次期社長、古川俊太郎取締役曰く、
「スマホゲーで1,000億円目指す」

舞台を世界に見据え、Cygamesと共同開発した「ドラガリアロスト」を、日本、台湾、香港およびマカオに配信しています。

舞台はすでにマカオまで…。

会社概要

会社名任天堂株式会社
WEBサイトhttps://ohp.nintendo.co.jp/corporate/index.html
創業明治22年
場所京都市南区上鳥羽鉾立町11-1
事業概要家庭用レジャー機器の製造・販売

まとめ

調査した結果、
ゲーム会社の90%は東京にあり、関西の大ヒットしたゲーム会社は、かなり少ないことがわかりました。

ゲーム業界は厳しい…。

しかし、「働く社員の熱い想い」が面白いゲームを作っているのだなと感じたほっしーでした。

ゲーム制作は明日からにしよう….

関西のおもしろい企業・人の特集はエピック編集部までお問い合わせください〜!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中です!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中。
どのようなお話でも、一度心置きなくお申し付けください。
皆さんが『楽しく』『面白く』働くことができるよう
エピック編集部が全力でキャリアの支援をさせてもらいます。

エピック相談ページへ

  • facebook
  • facebook
  • はてなブログ
  • LINE
  • EPICK