就活をエンタメにエピック

2019.02.13

大手企業の意外な一面

そんなことしてたの?!意外な事業を展開している大手企業3選

エピック編集部毛塚おさむです。

突然ですが、毛塚の意外な事実を発表します。

実は毛塚、大学が京都だと思って決めたのに実際は大阪だったんです。

そういうこともあるよね!

ユニークなサービスをしている会社を取り上げるこの企画、ユニユニドッカンです!

今回は、意外な事業を展開している大手企業を特集したいと思います。

ダスキン株式会社

ダスキン株式会社は大阪吹田市にある掃除・掃除用品・ハウスクリーニングなど日々の暮らしの「キレイ」を提供する会社です。

そんなダスキン株式会社ですが、フード事業も運営してます。
実は、ダスキン株式会社は、ミスタードーナツを運営しているんです。

え、意外過ぎる!

ミスタードーナツは、もともとアメリカで発祥しましたが、1970年にダスキン社が日本て展開を事業を開始し、1971年に1号店が大阪府箕面市にオープンしました。

ちなみに第1号店として大阪府にオープンした箕面ショップは当時は24時間営業だったみたいです。

ミスドが24時間だとぉぉ~!!

ちなみに、ダスキンはフランチャイズの先駆けとも言われ、ミスタードーナツもフランチャイズで運営されてます。

そんなダスキンは他にも様々な事業を展開していています。化粧品・健康食品の販売や、布団丸洗いサービス、介護・福祉用品レンタルサービス、そして水耕サービスまで幅広く行っています。

グッドな毛塚!

会社概要

会社名ダスキン株式会社
WEBサイトhttps://www.duskin.co.jp/
事業概要クリーンサービス事業、フードサービス事業、ケアサービス事業
設立1963(昭和38)年2月4日 
代表者山村 輝治
社員3773名 (2018年3月31日現在) 連結

パナソニック株式会社

パナソニックは大阪府門真市にあり、

『Aspire to more』

くらしにもっと憧れをというコンセプトを元に
家電の開発、製造販売などを事業としています。

パナソニックと言えば、家電のイメージですが、
2018年に民泊事業にも参入をしています!

なんでパナソニックが民泊・・・

意外だと思いますが、パナソニックには、古くからパナソニックホームズという住宅関連を扱う子会社があります。パナソニックホームズは、土地活用や住宅の事業を行なっており、この資産を「民泊」に応用するわけです。

みんな、知ってたかい?

民泊用の施設は、テレビや洗濯機、調理家電、美容家電など、パナソニック製の家電を置いて、ショールームとしての機能を持たせることができますね!

ショールーム例

民泊で泊まってもらった上に、家電も見てもらえる・・・一石二鳥ですよね!

からのグッドな毛塚!

パナソニックのような大手も実は色々な新規事業に挑戦してるんですね!

会社概要

会社名パナソニック株式会社
WEBサイトhttps://www.panasonic.com/jp/corporate.html
事業概要家電製品などの製造業
設立1935年(昭和10年)12月15日 
代表者津賀 一宏
社員274143名

サンスター株式会社

サンスター株式会社は、大阪高槻市に本社を構えるハミガキ・歯ブラシなどオーラルケアに関わる事業を行なっている会社です。

毛塚、磨かれてます

そんなサンスターですが、オーラルケアの事業以外に、二輪車のパーツ関連の製品を扱っています!

まさかの二輪車…

今では、オーラルケアの会社のイメージですが、サンスターは元々、自転車の部品販売の事業から始まった会社なんです!その後、自転車用ゴム糊(タイヤ・チューブ用接着剤)を開発したのちに、現在のハミガキの事業を始めたのです。

そんなサンスターですが、常に人々の健康の増進と生活文化の向上に奉仕する」という社是のもと、先ほどの事業以外にも
全身の健康や美容に関わるヘルス&ビューティ事業、快適な生活空間を作る接着剤・シーリング剤等のケミカル事業なども行なっております。

人々の健康な暮らしの向上と、社会の発展に貢献することを目指し、企業活動を行っているんですね!

そしてグッドな毛塚!

そんなサンスターの多様な事業活動のことを広く知っていただきたいという願いをこめて、事業を紹介する企業CMも過去制作していたようです。

就活生の人知ってますかー!?

会社概要

会社名サンスター株式会社
WEBサイトhttp://jp.sunstar.com/
事業概要オーラルケアなど日用品の製造,自転車部品製造
設立1950年 
代表者金田 善博
社員1023人名

まとめ

いかがでしたか?
誰もが知ってる有名企業も、実は意外な副業を行っていたのですね!

メインの事業だけをみるのではなく、副業まで見渡すことによって、
その会社が今後どういう風に成長していきたいのか、
何を狙っているのか
、などを察知することができます!

常にそのアンテナを張っておきましょう!

どこまでも、グッドな毛塚!

関西のおもしろい企業・人の特集はエピック編集部までお問い合わせください〜!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中です!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中。
どのようなお話でも、一度心置きなくお申し付けください。
皆さんが『楽しく』『面白く』働くことができるよう
エピック編集部が全力でキャリアの支援をさせてもらいます。

エピック相談ページへ

  • facebook
  • facebook
  • はてなブログ
  • LINE
  • EPICK