就活をエンタメにエピック

2019.02.09

これであなたも最強の鍋奉行。

鍋のオトモはコイツで決まり!!「鍋奉行とよけん」が選んだ最強の鍋企業三選

こんにちは!鍋大好きライターのとよけんです。
冬といえば、やっぱり鍋。エピック一温厚と言われるとよけんも、鍋のことになると思わず人が変わってしまいます。

鍋奉行のわたし

しかし最近、鍋に関して、身も心も温まらないウワサを耳にしました。

鍋奉行モテない説

画像 FNN PRIMEより

㊟ 2018年に楽天株式会社が行った、『30〜60代の女性400名に聞いた「鍋奉行」に関する意識調査』の結果です。

鍋奉行はいた方がいいと答えた女性は全体の38%・・・

鍋奉行としてイメージアップをはかるべく、鍋奉行しか知らない、最高の「鍋のオトモ」を作っている会社をご紹介します!

(モテたいっ!!)

知る人ぞ知る、ツウ好みの味。旭ポンズ

はじめに紹介するのは、鍋奉行とよけんが愛してやまない『旭ポンズ』。

他のポンズとの大きな違いは「香り」です。市販のポンズで多いのは、フタがキャップ式のものだと思います。

しかし!鍋奉行とよけんがおすすめする『旭ポンズ』はキャップ式ではなく、あえて「王冠」をフタに採用しています!!

コイツが王冠です

理由としては、キャップ式のフタではどうしても香りが抜けてしまうところを、、フタを王冠にすることで香りを閉じ込めているのです!

株式会社 旭食品

そんな旭ポンズを作っているのは、大阪府八尾市・南太子堂に本社を置く株式会社旭食品
創業(1948年)当初は、うどんやそうめんの製造、や「冷やしだし」など夏の定番商品を作っていました。そこで、夏だけでなく年中通して利用される商品として作られたのが、当時まだあまり馴染みのなかった「ポンズ」でした。

株式会社 旭食品HPより

そんな株式会社旭食品は先代社長の「損して、得とれ」の精神であまり商売を広げず、希少価値のある良い製品づくりをするいうことを大切にしています。そのため「その日売り切る分しか造らない」「どれだけ値が張っても、納得した材料しか使わない」というこだわりをもって販売しているそうです。

株式会社 旭食品HPより

HPでは「こだわり」と題して、【旭の味は「伝統」「素材」「人」でできている】と書いてあります。
奉行とよけんが特にシビれたのは「人」の部分。

多くの人の協力のもと動く旭食品の歴史は、多くの情熱や愛情を持った人々の歴史そのものと言えます」(旭食品HPより)

やっぱり、ダシもこだわりも深くねぇとな。

会社概要

会社名株式会社 旭食品
WEBサイトhttp://www.asahi-syokuhin.co.jp/
住所大阪府八尾市・南太子堂6-3-49
事業概要ポン酢、うどんだし、そばつゆの製造・販売
創業年1948年
代表者高田悦司

「ま~ろにーちゃんはどこにある?」のCMでおなじみ マロニー

次にご紹介するのは、とよけん流の湯どうふにかかせない、鍋の定番「マロニーちゃん」。

定番中の定番「マロニー」を鍋奉行とよけんが選ぶ理由が知りたいですか?



それは、煮くずれしにくく、ダシをよく吸うから!

煮くずれしにくく、ダシをよく吸うから!やで

ちなみに、マロニーは、アレルギー物質を含みません。鍋奉行とよけんクラスになると、集うメンバーの好き嫌い、アレルギーまで意識して具材を選びます。

マロニー株式会社

マロニー』を作っているのは、大阪府吹田市・中の島町に本社を置くマロニー株式会社です。

マロニー株式会社HPより

実はマロニー、創業(1950年)当初は、もやし製造業社でした。その後、原料である緑豆の高騰などもあって、はるさめ製造業へと転向。「他社にはない唯一無二のものを作りたい」という想いからマロニーの開発をはじめます。

当時、食品業界ではタブーとされていた「黒色」をあえてパッケージに使用するなど、他にはない商品を作りたいという想いが強く感じられます。

そんなマロニーには、意外な経営の強みがあります。それは、「IT経営」です。
鍋の具材であるマロニーは、やはり売れ時が冬場に偏ります。そんな状況を改善するために、年間の工場稼働率を均一にする生産システムをつくったり、受注ミスや出荷数の間違いを減らすため、生産と物流の情報管理を一つにするなどしてIT経営を進めてきたそうです。

経済産業省HP 中小企業IT経営力大賞紹介ページ

その結果、IT化当初(2000年頃)から7年間で、33%も売上高を向上させ経済産業省公認の「中小企業IT経営力大賞」(2010年度)も受賞しました。

やっぱり、鍋も企業も底は深くねぇと。

会社概要

会社名マロニー株式会社
WEBサイトhttps://www.malony.co.jp/index.php
住所大阪府吹田市・中の島町2番26号
事業概要食品製造業
創業年1950年
代表者難波 克章

鍋は火力が命。

やはり鍋に欠かせないのが、カセットコンロ。ということで鍋奉行とよけんこだわりのコンロ「カセットフー スーパー達人スリム」を最後にご紹介します。

岩谷産業株式会社 商品HPより

このスーパー達人スリムは、超薄型!テーブル面からトップの位置まで、なんと74mm!なので、お鍋をつつくとき、ひじをあげずに食べることが可能なんです。

岩谷産業株式会社 商品HPより

また、「つまみ」は人間工学の観点からつまみやすく、回しやすいよう設計。バーナーもタテ型なので、熱を逃さないようになっています。まさに鍋奉行にはピッタシ、最高のカセットコンロです!

岩谷産業株式会社

このスーパー達人スリムを作っているのは、大阪市中央区に本社を置く岩谷産業株式会社です。
岩谷産業は、カセットコンロ・ボンべにおいて、国内シェアNO1の企業です。

岩谷産業株式会社HPより

また、水素販売のパイオニアでもあり、国内シェアNO1日本から飛ぶロケットのすべてが、岩谷の水素を燃料に飛んでいるのです!(実験・研究用を含め、すべての液体水素を岩谷産業からJAXAに提供している)

鍋から宇宙までしとるんや

そんな岩谷の理念は、「世の中に必要な人間となれ、世の中に必要なものこそ栄える」。これは創業者・岩谷直治(いわたに なおじ)の事業哲学を表現した言葉です。ちなみに、ダーウィンの『進化論』からヒントを得たそう。

いや~、鍋とおんなじですよね。縄文時代から生き残ってきたんすよ?

会社概要

会社名岩谷産業株式会社
WEBサイトhttp://www.iwatani.co.jp/jpn/
住所大阪市中央区本町3-6-4     | 東京 東京都港区西新橋3-21-8 
事業概要カセットコンロを中心としたエネルギー事業、水素販売などの産業ガス事業、それらから派生した機械、溶材、電子機器、マテリアル、食品など
創業年1930年
代表者谷本光博

鍋の〆に、奉行からひとこと。まとめ

1.究極にこだわりぬいた『旭ポンズ』を作っているのは旭食品

2.IT経営で業務改善に成功。『マロニー』を作っているのはマロニー株式会社

3.大阪が誇る二刀流企業。カセットコンロ・水素で国内シェアNO1!岩谷産業株式会社

底は深く、志は熱く。そんな鍋企業を見て、心動かされるものがありました。今回は、最高の「鍋のオトモ」をご紹介しました。

最後に一つだけ、大事なことを言わせてください。



「鍋にルールなどない」
みんなで楽しむもよし、こだわるもよし。鍋が旨いなら、それでよいのです。

「モテたい」という一心で鍋奉行をしている私など、鍋でいうアクと同じなのかもしれません

関西のおもしろい企業・人の特集はエピック編集部までお問い合わせください~!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中です!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中。
どのようなお話でも、一度心置きなくお申し付けください。
皆さんが『楽しく』『面白く』働くことができるよう
エピック編集部が全力でキャリアの支援をさせてもらいます。

エピック相談ページへ

  • facebook
  • facebook
  • はてなブログ
  • LINE
  • EPICK
とよけん

かつて「ナニワの鈴木福」と呼ばれたその男、弱冠二十歳にして手汗界のレジェンドである。ゴッドハンドならぬ「ウェットハンド」で幾度となく紙媒体のモノをふやけさせてきた。握手の際は要注意だ。 https://twitter.com/naniwa_no_huku?s=09(通知用Twitter) 記事更新のお知らせが届きます。興味を持った方はぜひ。