就活をエンタメにエピック

2019.03.25

学歴フィルターを越えていけ

学歴なんて関係ない。リクルート内定者「香美」の下克上就活

エピックライターおさむです。

みなさん、就活も佳境ですね。他の内定者や先輩内定者がどのように就活を進めていたか気になりませんか?
そこで今回は、内定者の就活方法を知る企画「内定者のリアル」です。

今回は、リクルート社に内定し、リクルート住まいカンパニー社配属にされる予定の龍谷大学の香美(かがみ)さんを特集します。
決して就活に有利な学歴や資格を保有せずにリクルートに入社した香美さん。

就活で悩んでるあなた、リクルート志望のあなたは必見です!

【香美涼(かがみりょう)】奈良県出身。龍谷大学経済学部4回生。リクルートへ内定。大学では学生フットサル大会や学生barの運営や、キャリア支援団体の立ち上げを行う。インスタグラムのフォロワーは3800人を越えるインフルエンサーでもある。

危機感から始まった就活。何も知らない中、まず動き始めた

おさむ
香美さんの就活をはじめたきっかけを教えてください
香美さん
危機感ですね
意外な答えが
おさむ
危機感ですか?
詳しく教えてください 
香美さん
2つ上の兄が就活したんですが行動的な人間でかつ学歴も良く、とても尊敬していました。その兄を含め高学歴の先輩の就活が大変そうで、自分はどうなるんだろう...。という危機感ですね。
おさむ
なるほど...それは焦りますね
香美さん
はい。ただそれと同時に火がついたというか、ここからのし上がってやるといった気持ちも湧きましたね
下克上就活の始まり
おさむ
そこから就活はどのように始めたんですか?
香美さん
最初は、就活ってなにするかわかってなかったんです(笑)できることからはじめようと思って、3年生の4月終わりから、インターンや説明会にひたすら足を運びました。
おさむ
インターンを選ぶときの軸とかはあったんですか?
香美さん
特になかったですね。本当にフィーリングって感じです。当時は会社HP見てもわからなかったので、業界や企業は決めずインターンの内容が面白いかどうかで選考を出していましたね。
まずは、行動が大事ってことですね

苦戦したインターン選考から100万を手にするまで

おさむ
インターンは何社ほど通過したんですか?
香美さん
就活全体を通すと20社くらいですね。
おさむ
多いですね!最初から調子は良かったんですか?
香美さん
いえ全くです。夏などは50社ほどES提出しましたが、受かったのは5~6社でした。GDなどでも何を言いたいかわからないと言われてました(笑)
意外にもはじめは苦戦したそう
おさむ
そうだったんですね。夏は厳しかったと思うのですが、秋以降なにか対策したんですか?
香美さん
仮説検証ですね。
仮説検証?
おさむ
仮説検証ですか?
香美さん
はい。秋に内省する時間を作ったんです。自分の性格や将来、また就活の方向性など考え、現在地と目指す先のギャップを繰り返し修正をしていきましたね。そこから自己PRやガクチカを考えていったことで選考の通過率も上がったと思います
おさむ
20社くらいインターンに参加した中で、印象に残っているインターンってありますか?
香美さん
UTグループのインターンですね。自分たちでビジネスを立案して実行する内容なんですが、優勝して100万円を貰えました。また、ビジネスの観点が身についたと思います。
100万だと….
おさむ
他にもありますか?
香美さん
他にもネオキャリアのインターンやアチーブメントのインターンもオススメです
おさむ
ちなみに、就活の時期はどのように過ごしていましたか?
香美さん
ほとんど毎日くらい就活入れてましたね。週4、5で梅田で、土日は東京に行って月曜に戻ってという生活を12月まで続けていました(笑)。1,2回で単位を取れていたので何とかなった部分あります。
僕が同じ生活をすると留年します

リクルートを選んだ理由

おさむ
最終的に選考はいくつくらい出したんですか?
香美さん
15社くらいです。
おさむ
最終的にリクルートを選んだ理由って何だったんですか?
香美さん
「理想の自分にいち早く近づける企業」ということです。理想の自分に近づくためには、自分より優秀な人や尊敬できる凄い人に囲まれること、環境が大切だと考えて決めました。
なるほど…
おさむ
リクルートが優秀な人や尊敬できる凄い人が多いと思ったのは何だったんですか?
香美さん
僕の中で、尊敬できる人を要素分解すると、パッション、実績、スキルの3つなんです。それを持った人がリクルートには多いと感じました。

おさむ
香美さんにとって、リクルートってどんな会社なんですか?

香美さん
修行環境ですね。自分より優秀な人に囲まれることって壁に囲まれるようなものだと思うんです。そこに身を置いてその人たちに追いつけ追い越せって言うのは成長角度一番高いなと思っています。

修行環境….さすが下克上男

就活で気をつけていたこと

おさむ
内定のためにしていた取り組みがあれば教えてください。
香美さん
選考中の会社の人ととことん会っていましたね。選社軸が尊敬できる人と仕事することだったので、会社説明やHPだけでは把握できないと思い直接会うことを大切にしてました。
おさむ
具体的にどんなアクションをされたんですか?
香美さん
説明会で人事と連絡先を交換して後日お会いしたり、他の社員を紹介してもらいました。時にはSNSから直接連絡してみたり。その会社を知るためにとことん人に会いました。
SNSから直接連絡ってすごいな
おさむ
どれくらいの人とお会いしたんですか?
香美さん
リクルートだと、20人くらいですね人事、営業から役員の方まで、凄くたくさんの方に会わせていただいたという感謝もあります。
20人….草野球できるやん!

「自分軸」と「客観軸」意思決定で気をつけていたこと

おさむ
意思決定の時に気をつけてたことはありますか?
香美さん
自分軸と客観軸の2つを持つことですね。
おさむ
それぞれ教えてもらえますか?
香美さん
自分軸は、会社を選ぶ基準ですね。その理由を自分で把握するとことです。
おさむ
なるほど、客観軸の方は?
香美さん
客観軸は、他人からみてその企業どう見えてるかです。それを把握することが大事だと考えてます。自分が良いと思っている会社が他の人からすると悪い印象かもしれません。なんで他人はこの企業が嫌いなのか?を把握した上で意思決定する事が大切だと思います。
客観軸って新しい
おさむ
なるほど、客観軸を持っている人って少ない気がしますね
香美さん
そうですね。実際、意思決定した後に不安になる学生は多いし、相談も受けます。なので、意思決定する前に一度、客観軸を知っておくべきだと思っています。

就活生に向けて

おさむ
もし、就活生になってもう一度、就活をやり直すとしたら何をしますか?
香美さん
もっとたくさんの会社を知るようにすると思います。
おさむ
就活生の時には何社くらい見ていたんですか?
香美さん
僕自身、就活で100~150社ほどは接点を持ったと思います
充分多い気が…
おさむ
めっちゃ多くないですか?
香美さん
それでも内定してから色々な人と会って、話している中で知らない会社ってけっこうあるんです
聞いてみたら面白そうな会社をたくさんあるので、せっかくの機会なので見てみたいと思います。
おさむ
リクルートに受かるには何が必要だと思いますか?
香美さん
「志を高く持っている事、それに向けてもう先に足が動いちゃった。」みたいなエピソードが欲しいですね。
将来こんな世界になったらおもしろいみたいな考えを持っていて、それに向けて今動き出しているっていうのがあればいけると思いますよ。
おさむも志は高いっす
おさむ
なるほど。本日はありがとうございました!

リクルート内定者香美さんとお話をして

本日は、リクルート内定者の香美さんとお話をさせていただきました。
高い志と行動で、内定を勝ち取る様は、まさにリクルートのイメージ通りの人でした!

「香美さんのおっしゃる”自分軸”だけでなく”客観軸”を持つ重要性」
僕も含め、就活生は改めて意識していきたいですね。

おさむも就活頑張ります〜〜!!

香美さんありがとうございました!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中です!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中。
どのようなお話でも、一度心置きなくお申し付けください。
皆さんが『楽しく』『面白く』働くことができるよう
エピック編集部が全力でキャリアの支援をさせてもらいます。

エピック相談ページへ

  • facebook
  • facebook
  • はてなブログ
  • LINE
  • EPICK