就活をエンタメにエピック

2019.02.01

事務員さん、まさかの大爆笑!?

ユニークな会社名の企業に、いきなり電話して由来を聞いてみた!~season2~

エピック編集部 兼 旅人のりゅーぞーです。

エピックの学生が様々な事に挑戦する「エピックチャレンジ!」

もし皆さんが社長なら、会社にどんな会社名をつけますか?
かっこいいもの、シンプルなもの、色々ありますよね。

その中でも、ちょっと変わった会社名をつけている会社にりゅーぞーが突撃するこの企画、

「ユニークな会社名の関西企業に、いきなり電話して由来を聞いてみた!」の~season2~です。笑

突撃電話~season1~はこちら
今日もかけるで~!

株式会社 徳

早速縁起が良さそう。笑
こちら、名前だけだと何してる会社なのか全くわからないわけですが、
総合リサイクル業を行っている会社みたいです。

家庭ゴミの削減を目的として、家庭から買い取った食器、おもちゃ、家具などの生活雑貨類などを必要としている方・業者に販売、また東南アジアへ送る取り組みをしているようですね。

ちなみに僕の近所に徳さんというお婆ちゃんが住んでます

プルルルルルル。。。

自分なりに徳お婆ちゃんを意識してみた
株式会社徳

お電話ありがとうございます。株式会社徳です。
りゅぞ
あ、もしもし!
実は今関西の変わった会社名の由来を調査してまして、少しお話お伺いしてもよろしいでしょうか?

ここで徳さんから衝撃のサプライズ

株式会社徳
お客さま、大変申し訳ありませんが、こちらの番号はお客様相談室になるため、そのようなお電話はお受け付けできません。
ちーーーーん。泣泣泣

あらゆる手段を試みたが徳さんの社名の由来は調査できなかった。

というわけで、

株式会社徳の会社名の由来

りゅーぞーの家の近くの優しいお婆ちゃんが徳さんでそこから命名された、かもしれない。(※絶対に違います)

株式会社 徳 についてもっと知りたい人は、下記リンクよりぜひ採用など応募ください!泣

会社概要

会社名株式会社 徳
WEBサイトhttps://www.recycle-toku.co.jp/
事業概要リサイクル業
設立平成25年10月10日 
代表者山本 幸作
社員100名
株式会社徳 HP

株式会社 闇

これはやばいですね、株式会社 ってw

この会社のHPはりゅーぞーが知る中で最も印象深いHPでした。笑
てか皆さん今すぐスマホで調べてみましょう。
できれば深夜が良いですよ。

というのも、こちら株式会社闇さんはホラー×テクノロジーでホラテクというのをキーワードにしているホラー専門の制作会社です。

HPも完全にホラー使用です。
ほんとに今まで見たことないHPで、僕は一人で見てしまったので完全にちびりました。

あかんやつやん…

正直電話したくないです。
だって電話したらなんかそこにも仕掛けがありそうじゃないですか!
助けて…助けて…みたいな。
マジのびびりなので。

はい、電話してみます。

頼む、普通に出てくれ~泣
株式会社 闇

お電話ありがとうございます。株式会社闇です。
りゅぞ
あ、もしもし!
実は今関西の変わった会社名の由来を調査してまして、少しお話お伺いしてもよろしいでしょうか?
株式会社 闇

はい、大丈夫ですよ!
りゅぞ
社名の由来を教えていただけますか?
株式会社 闇

弊社の社名の由来はやはりホラー×テクノロジーで売り出すときに、ホラーに関連がありそしてインパクトがある社名にしようということで、”闇”になりました!
りゅぞ
なるほど、そうなんですね!

思ったより、ちゃんと対応して頂いて完全に安心しきったりゅーぞー。

なのでまた悪ノリがまた始まってしまいます。

りゅぞ
ちなみになんですけど、最近のおすすめホラー映画ってなにかありますか?www

ばり失礼、怒られるやつ...??

株式会社 闇
あ~そうですね、社長の最近の推しは「カメラを止めるな」ですね!笑

いや、普通に答えるんかーーーい!!www

話題になってましたね!
株式会社 闇
それから、私のオススメでいうと「Don't breath」ですかね!あれは良いですよ!!

いやノリノリで答えるやないかーーーーい!!www

りゅぞ
盲目の老人の映画のですよね!?あれはビビりの僕でも見れました!www

いや~、
全然ちびりませんでした。笑
にしてもりゅーぞーの無茶ぶりにこれだけノリノリで答えてくれた株式会社闇さん、事業内容も面白いですし、社員さんの人柄の良さもとても感じることができました!

株式会社 闇の会社名の由来

・ホラーに関連したインパクトある社名にしたかったから

会社概要

会社名株式会社 闇
WEBサイトhttp://death.co.jp/ja/
事業概要ホラーサービス・コンテンツ・プロダクトの企画・制作・開発
設立2015年4月1日
資本金83円
代表者頓花 聖太郎
株式会社闇 HP

株式会社 モンゴロイド

最後はこちら、
株式会社モンゴロイド

まずこのモンゴロイドの意味を調べてみると、

モンゴロイド とは、人類学創始期の形態人類学における人種分類概念の一つである。日本では一般に黄色人種・蒙古人種とも訳される。(wikipediaより)

ん~なるほど、果たしてどういった経緯でモンゴロイドと名付けたのか、調査していきたいと思います!
レッツモンゴロイド!!笑

※注 バカにはしてません
株式会社モンゴロイド
お電話ありがとうございます。株式会社モンゴロイドです。
りゅぞ
あ、もしもし!
実は今関西の変わった会社名の由来を調査してまして、少しお話お伺いしてもよろしいでしょうか?
株式会社モンゴロイド
なるほど、かしこまりました。確認して参りますので少々お待ち下さい。
りゅぞ
ありがとうございます、お願いします!

この時りゅーぞーは、まさかこの後電話のお姉さんがあんなことになるなんて、夢にも思っていなかった。

お姉さんが戻ってくる。

株式会社モンゴロイド
すいません、お待たせ...プフッッ、フフフッッ、しました。プフッ

いやいや何があってん。笑

株式会社モンゴロイド
弊社の由来は...ププププッッ笑笑
りゅぞ
大丈夫すか?笑
株式会社モンゴロイド
すいませんww、えっと、うちの代表がwwモンゴロイドみたいな顔だったから、代表自ら会社名にしたそうです。wwww
りゅぞ
代表の顔がモンゴロイドなんですか?笑笑

↑代表

↑モンゴロイド

お姉さんここでとうとう耐えきれずに爆笑
まさかの展開にりゅーぞーもつられて爆笑

初めて話した人と三秒で爆笑するという貴重な体験をさせてもらった。笑

株式会社モンゴロイドの会社名の由来

代表の顔がモンゴロイドそっくりだったから自ら名付けた

会社概要

会社名株式会社モンゴロイド
WEBサイトhttps://www.mongoroid.com/
事業概要webマーケティング
設立2013年6月6日
資本金1,000,000
代表者笹川 賢
株式会社モンゴロイド HP

まとめ

今回も、楽しい?お話がたくさん聞けました!
すぐ悪ノリしちゃう部分もありましたが、暖かい対応をして頂きました。
企業名の由来には、込められた思いや、その企業の特徴を表すものになっています。

皆さんが会社を選ぶとき、会社名の由来を聞いてみるのもその会社を知る一つの方法になると思います!

今回お電話させて頂いた、
株式会社徳さん、株式会社闇さん、株式会社モンゴロイドさん
クッッッッッソお世話になりました!!!!

関西の面白い企業・人の特集はエピック編集部までお問い合わせ下さい~

<文・りゅーぞー>

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中です!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中。
どのようなお話でも、一度心置きなくお申し付けください。
皆さんが『楽しく』『面白く』働くことができるよう
エピック編集部が全力でキャリアの支援をさせてもらいます。

エピック相談ページへ

  • facebook
  • facebook
  • はてなブログ
  • LINE
  • EPICK
山本隆造

この夏、覚醒予定の立命館大学4年生。 大学を1年間休学し、世界30ヶ国を旅した経験を持つバックパッカー。 旅中は2度ほど破産の危機に直面し、脅威的な運と友達の支援によってギリギリ帰って来ることができた。 帰国後、大学院への道を選ぶも、ある日神のお告げを受け電撃辞退。 そして4年続けたアルバイトも急遽引退し、何故か地元でゴミ拾いイベントを立ち上げている。 ”ゴミスタ映え”をコンセプトに現在プロゴミ拾いを目指して修行中。 この夏、凄いことになる予定で、ロケット発射3秒前の気分である。