就活をエンタメにエピック

2018.12.24

失礼上等!?

ユニークな会社名の企業に、いきなり電話して由来を聞いてみた!

エピック編集部 兼 旅人のりゅーぞーです。
始まりました、エピックの学生が様々な事に挑戦する「エピックチャレンジ!」

今回は生粋の旅人こと、りゅーぞーがチャレンジしていきたいと思います!
本日のテーマは、
「ユニークな会社名の関西企業に、いきなり電話して由来を聞いてみた件!」

です。笑

さて、もし皆さんが社長なら、会社にどんな会社名をつけますか?
かっこいいもの、シンプルなもの、色々ありますよね。

かけまくるぜ〜

今回は、中でも一風変わった会社名の会社に、
直接電話して、由来を聞いてきました!笑

株式会社 ケセラセラ

なんかケラケラした名前だし、これは絶対笑い取りにきてるわ。(※完全にりゅーぞーの妄想)。
とりあえずケラケラ楽しくお話しできたらぐらいの気持ちで電話をかけてみる。

プルルルルルル。。。
ケセラセラ株式会社
お電話ありがとうございます。株式会社ケセラセラです。
りゅぞ
あ、もしもし!
実は今関西の変わった会社名の由来を調査してまして、少しお話お伺いしてもよろしいでしょうか?
ケセラセラ株式会社
はい、大丈夫ですよ。
りゅぞ
(すごく綺麗な声の人だな...)
りゅぞ
あの早速なのですが、ケセラセラ株式会社のケセラセラにはどういう意味があるのでしょうか?
ケセラセラ株式会社
はい、ケセラセラはスペイン語で”QUESERSER”、”なるようになる!”という意味でございます。社長が名付けました。

この時、りゅーぞーは衝撃を受けた。
そうなんです、なんせりゅーぞーのモットーが、”なるようになる”なんですから

どうでもいいwww

りゅぞ
なるほど、ありがとうございます!
素敵な名前ですね。(そして素敵な声でした)
ケセラセラ株式会社
いえいえ、調査頑張って下さい!

株式会社ケセラセラの会社名の由来

社長が”なるようになる”という思いを込めて、スペイン語で名付けた。

Webデザインなどの事業を行っている会社です。

会社概要

会社名株式会社ケセラセラ
WEBサイトhttp://www.queserser.co.jp
事業概要web制作
設立2005年7月6日
資本金1億4,000万円
代表者CEO 鎌田健之介
社員330名(2018年4月1日現在)
株式会社ケセラセラ HP

魔法株式会社


これもまたおもしろい会社名ですね。笑
名前だけ聞くと何の会社か全く見当がつかないですが、
魔法株式会社はネットワークゲームの企画・開発・運営、またパチンコ遊技機の液晶表示部の企画・開発などを行っているみたいです。

それにしても”魔法”って一体どういうことなのでしょうか?

魔法株式会社
はい、”魔法”株式会社です。
りゅぞ
(すでにやけちゃう僕。笑)
りゅぞ
あ、もしもし!
実は今関西の変わった会社名の由来を調査してまして、少しお話お伺いしてもよろしいでしょうか?
魔法株式会社
担当の者と変わりますので少々お待ち下さい。
Under the sea~~♪ Under the sea~~♪♪

まさかの保留音がリトルマーメイドww

驚くりゅーぞーw

変にテンション上げさせられた、これも魔法なのか??

魔法株式会社
はい、お待たせしました。
弊社の名前は「ユーザーに感動という魔法をかけたい」という想いから名づけられました。
りゅぞ
なるほど、よく名前の事とか言われませんか?
魔法株式会社
いつも聞き返されますね。笑
でも皆さん面白いと言ってくださいます。笑
りゅぞ
ユニークで面白いと思います!
ちなみになんですけど、「もし一つだけ何でも魔法が使えるとしたら、どんな魔法を使いたいですか?笑」
魔法株式会社
私だったら空間魔法のルーラ(ドラクエの呪文)を使いたいですね!一番使い勝手がいいじゃないですか、それが無理だったら回復魔法!
つまり私的に攻撃系の魔法は現実的じゃないと思うので、ということは・・・・・(この後よく分からないドラクエ的な話が永遠と続く...)

いや知らんやん!www

りゅぞ
(...もし僕が魔法を使えるなら、話が一瞬で終わる魔法を使うだろう。笑)
りゅぞ
ありがとうございました!

魔法株式会社の会社名の由来

・「ユーザーに感動という魔法をかけたい」
という想いから名づけられた。

会社概要

会社名魔法株式会社
WEBサイトhttp://www.mahou.co.jp/
事業概要ゲーム制作
設立1985年5月29日
資本金7,000万円
代表者箕作孝行
社員330名
魔法株式会社 HP

株式会社 ヤリステ


!!!???
ギクッとした全国の変態男児ども

本当にある会社名です、もう何でもありですね。笑

これは会社名としてOKなのか?
そして一体何をやっている会社なのでしょうか?

場合によっちゃこの調査で、僕もここに就職を考える可能性もある。

早速調査してみましょう!

プルルルルルルル

完全にアカン顔なってるw
りゅぞ
(ドキドキ...)
株式会社ヤリステ
はいもしもし、ヤリステです。

りゅぞ
あ、もしもし、一度愛した女は絶対捨てない漢の中の漢、りゅーぞーです。

とはさすがに言えないwww
普通に名乗りました。笑

りゅぞ
どういった事業をしている会社なんですか?
株式会社ヤリステ
弊社はコンベアの開発・製造などを行っております。
りゅぞ
なるほど...

株式会社ヤリステの会社名の由来

昔々創業者「捨松」が、伊予の国より堺に来て、鎗鍛冶をはじめ
ました。 鎗屋の捨松から「鎗須定」としたことが、その名の由来みたいです。

ばーりちゃんとしてたw

会社概要

会社名株式会社ヤリステ
WEBサイトhttp://www.yarisute.co.jp/
事業概要コンベアの開発・製造
設立百数十年前
代表者久保 慎二
社員20名
株式会社ヤリステ HP

まとめ

いかがでしたでしょうか?
一見よくわからない会社名でも、どの会社名にもそこに込められた熱い思いや歴史があるのですね。

皆さんが会社を選ぶとき、会社名の由来を聞いてみるのもその会社を知る一つの方法かもしれません。

突然の突撃電話にも快く答えて頂いた、
株式会社ケセラセラさん、魔法株式会社さん、株式会社ヤリステさん
本当にありがとうございました!

関西のおもしろい企業・人の特集はエピック編集部までお問い合わせ下さい~!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中です!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中。
どのようなお話でも、一度心置きなくお申し付けください。
皆さんが『楽しく』『面白く』働くことができるよう
エピック編集部が全力でキャリアの支援をさせてもらいます。

エピック相談ページへ

  • facebook
  • facebook
  • はてなブログ
  • LINE
  • EPICK
山本隆造

この夏、覚醒予定の立命館大学4年生。 大学を1年間休学し、世界30ヶ国を旅した経験を持つバックパッカー。 旅中は2度ほど破産の危機に直面し、脅威的な運と友達の支援によってギリギリ帰って来ることができた。 帰国後、大学院への道を選ぶも、ある日神のお告げを受け電撃辞退。 そして4年続けたアルバイトも急遽引退し、何故か地元でゴミ拾いイベントを立ち上げている。 ”ゴミスタ映え”をコンセプトに現在プロゴミ拾いを目指して修行中。 この夏、凄いことになる予定で、ロケット発射3秒前の気分である。