就活をエンタメにエピック

2019.02.03

ユニークな経営理念

意外と堅くなくてギャップ萌え・・・関西にあるおもしろい経営理念・社是の大企業 3選

どうも~!エピック編集部のつむぎです。
みなさん、ギャップにときめいた経験ってありませんか?

この前ふらっと入ったラーメン屋に、恐い顔の店員さんがいたんですけど・・・
帰り際に「あざしたっ」と言ってくれたときの無邪気な笑顔にときめいてしまいました。

このギャップ萌え、就活でもありうるのでは・・・!?

たとえば一見堅そうな大企業が、ユニークな理念を掲げていたら思わず惹かれてしまうはず!
企業のギャップ、発掘したい!

というわけで今回は、
関西にある「おもしろい社是・企業理念の大企業」をご紹介します!

「おもしろおかしく」/株式会社堀場製作所

「社是 おもしろ」で検索すると、一番にヒットするのがこちら。
京都に本社を置く、株式会社堀場製作所。

分析計測機器の開発、製造、販売などを行っています。
主力は自動車計測事業
自動車の開発過程で必要な計測機器を提供しています。

「ブレーキは安全に動くのか」
「エンジンは正常か」

堀場製作所の機器を使えば正確にテストできちゃうんです。

エンジン排ガス測定装置は世界シェア80%!

まさに世界を牽引する大企業なんですね。

ちなみに自動車計測機器以外にも、こんな製品があります。

「クライムスコープLED」

犯罪捜査用のアイテムで、鑑識さんが使います。
一見、懐中電灯みたいですが、指紋や血痕、体液や足跡など、重要な証拠を検出してしまう!
恐るべし…。


「LAQUAtwin」

こちらはコンパクトな水質計です。

今あなたが飲んでいる牛乳に含まれるカルシウム量!
トマトジュースに含まれる塩分量!
こちらを使えば全部わかっちゃいます!

堀場製作所は、こういった「はかる」製品を通して、私たちの生活を豊かにしている会社です。

そんな堀場製作所の社是は
「おもしろおかしく」

精密な機械を扱うメーカさんで、おもしろおかしく・・・。

いったいどういう想いが込められているのでしょうか?

ホームページをのぞいてみると・・・。

常に「やりがい」をもって仕事に取り組むことで、人生の一番良い時期を過ごす「会社での日常」を自らの力で「おもしろおかしい」ものにして、健全で実り多い人生にして欲しいという前向きな願いが込められています。

社員ひとりひとりの人生を大事に想う気持ちと、仕事への誇りが感じられる素敵な社是ですね。

ちなみに、堀場製作所では社員のことを
「ホリバリアン」と呼ぶそう。

採用サイトでは、ホリバリアンたちそれぞれの「おもしろおかしく」を見ることができます。
気になる方はサイトへGO!

概要

会社名株式会社堀場製作所 (HORIBA
WEBサイトwww.horiba.com/jp/
設立年月1953年(昭和28年)1月26日
所在地〒601-8510 京都市南区吉祥院宮の東町2
事業概要 自動車計測機器、環境用計測機器、科学計測機器、医用計測機器、半導体用計測機器の製造販売。分析・計測に関する周辺機器の製造販売。分析・計測に関する工事、その他の建設工事ならびにこれらに関する装置・機器の製造販売

?&!/大関株式会社


社是!!?


記号が並んだ謎の社是は大関株式会社のもの。
兵庫県西宮市で、酒類の製造・販売を行う会社です。

代表的な商品は・・・、


ワンカップ大関!
いつもお世話になっております!!

日本酒、焼酎などのお酒の他にも、調味料や日本酒を使った化粧品なども販売されています。
いつもお世話になっております!!(二度目)

さてさて本題に戻りまして…。
大関株式会社の社是、これはどういう意味なんでしょうか?
ホームページをみてみると、

「!」で「エキサイト」って読むんだ…!

その意味は、

【疑 問】
常に “?” という問題意識を持ち。
【意 欲】
成長への積極的な意欲を燃やし
【感 動】
爽やかな “!” を生み出そう

謎の「?&!」には、こんな前向きな意味があったんですね。
また、社長あいさつの中で長部社長はこんな想いを語っています。

美しき長部社長
「発酵」技術は、日本酒のみならず、 あらゆる未知な可能性が埋もれているワクワクする技術分野でもあります。

作り手自身が、わくわくしながら未知の可能性を探る。
そうして「楽しい暮らし」に役立つ商品を、新たな感性で提案していく。

そんな姿勢で、大関は商品を作っているそう。
おいしいお酒が生まれるのも、心から納得です。
こんな会社で働けたら、「日本に生まれてよかったーーー!」と日々感じられそうですね。

会社概要

会社名大関株式会社
WEBサイトhttps://www.ozeki.co.jp/
設立年月1711年(正徳元年)
所在地〒663-8227 西宮市今津出在家町4番9号
事業概要清酒などのアルコール飲料、食品類の製造販売、化成品開発販売他

「焼鳥屋で世の中を明るくする」/株式会社鳥貴族

最後にご紹介するのは、こちら。
大阪に本社を構え、関西圏を中心に居酒屋チェーン「鳥貴族」を運営する株式会社鳥貴族

鳥貴族は「298円均一の感動」をテーマに、低価格で高価値なサービスを提供しています。
居酒屋の平均客単価は3519円ですが、鳥貴族の平均客単価はなんと2000円!

驚きの低価格、コストパフォーマンスの良さ…。

焼き鳥はもちろん、

つむぎの好きな鳥雑炊も、

ドリンクだって全部298円!

学生の強い味方です!!

そんな株式会社鳥貴族の経営理念は
焼鳥屋で世の中を明るくする

焼鳥屋さんの熱い思いを感じますね。
また、鳥貴族にはこの理念とは別に、「永遠の経営理念」というものがあります。

「たかが焼鳥屋で世の中を変えたいのです」

熱い・・・!

「飲食を楽しむ人を増やすことは、明るい人を増やすこと。」という考えのもと生まれたそうです。

とにかく焼鳥への愛が止まらない鳥貴族。
採用サイトを開くと・・・

「めっちゃスタイリッシュやん!」と思ったあなた!
よく見てください!
片手に持っているのは・・・焼鳥です!


スマホじゃありません!焼鳥です!

焼鳥への愛、飲食業への想いがとにかく熱い素敵な企業でした。

会社概要

WEBサイトhttps://www.torikizoku.co.jp/company/
設立年月1986年9月19日
所在地大阪市浪速区立葉1-2-12
事業概要「鳥貴族」の営業とカムレードチェーン事業

まとめ

今回は、関西にある「おもしろい社是・企業理念の会社」をご紹介しました。

仕事も人生も「おもしろおかしく」。株式会社堀場製作所

日本の伝統の可能性にわくわくし続ける、「?&!」の精神。大関株式会社

焼鳥と飲食業への熱い思い!「焼鳥屋で世の中を明るくする」、株式会社鳥貴族

ユニークな理念には、それぞれの会社の熱い想いがたっぷり詰まっていました。

「企業理念に共感できる」

そんな会社とは運命の赤い糸で結ばれているかも?
関西のおもしろい企業・人の特集はエピック編集部までお問い合わせください〜!
〈文・紡もえ/編集・中川〉

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中です!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中。
どのようなお話でも、一度心置きなくお申し付けください。
皆さんが『楽しく』『面白く』働くことができるよう
エピック編集部が全力でキャリアの支援をさせてもらいます。

エピック相談ページへ

  • facebook
  • facebook
  • はてなブログ
  • LINE
  • EPICK
紡 もえ

あるときはフリーアナウンサー、またあるときはフリーライター、休日はトロンボーン吹き、普段は日本酒をこよなく愛する大学生です。 日本酒は愛してるけど最近はビールにはまってて、気付いたらこの前も晩酌で1ℓ飲んでました。 写真は、大好きな友達がとってくれた、腕についたごみをとる私です。 HP→ http://www.tsumugimoe.com/ Twitter→http://twitter.com/TsumugiMoe  朗読の配信はこちら↓ note → https://note.mu/tsumugimoe