就活をエンタメにエピック

2019.01.08

関西人の骨の髄まで染みついている、定番CM3選

面白い企業を選ぶ『CM就活』のススメ

どうも!ハズキルーペのCMが笑いのツボに入ってしまった、エピック編集部のつむぎです。

面白いCMを調べてみたら、思いがけず素敵な会社に出会えるかも・・・?

というわけで今回は
関西ではお馴染みの面白いCMをやっている会社を掘り下げます!

関西人に「正しいリズムで社名を言えない呪い」をかけたあのCM


みなさん、この言葉を一度口に出してみてください…。

関西電気保安協会』。

関西人は、どうしてもリズムをつけて社名を言ってしまいませんか?
この言葉を口に出せば、一発で関西出身かどうか見分けられてしまう…。
そんな呪いのリズムを浸透させたのがこちらのCM。

見たことありますよね?

ちなみに、ホームページにのっているCM数は、なんと43本!

とんでもない数です!!

そんな関西電気保安協会がWEB限定でCM最新作を公開しております。
それがこちら!

まさかの感動巨編!

働くお父さんの姿とかっこいい曲のシンクロが涙を誘います。
お馴染みのリズムもバッチリ!

みんなの安全を守るお仕事、まさにヒーロー!

採用ってやっているのでしょうか?
またまたホームページをみると…

新卒から応募できる!
なんと第二新卒の募集まであるんです!
「ヒーローになる!」
そんな幼いころからの夢を諦められないあなた!
関西電気保安協会なら、その夢、叶えられるかも!?

概要

協会名一般財団法人 関西電気保安協会
WEBサイトhttps://www.ksdh.or.jp/
設立年月1965年12月1日(2012年 4月1日 一般財団法人へ移行)
所在地〒530-6111 大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル
業務概要 電気保安サービス、調査サービス、電気工事サービス、広報サービス

思わず踊りだす関西人に黒沢さんもびっくり!「滋賀で家を建てるなら」?

「建~てて~建てて、家建てて♪」

キャッチーなメロディーにあわせて、画面の中で黒沢さんが踊りだす・・・。
関西人のあなた!頭に浮かんでいるのは、ズバリ、このCMですよね?

住宅販売やリフォームなど、家に関する事業を幅広く展開する、オウミ住宅株式会社。

滋賀県出身の友人に聞いてみると、

滋賀出身の友人
滋賀県外であのCM見たら、なんとなくホッとするわな。懐かしい感じ。

もはや滋賀では人々の心の故郷。

そんなオウミ住宅株式会社、いったいどんな会社なのか?
つむぎ、突撃電話しちゃいました。

緊張する…

つむぎ
はじめまして!オウミ住宅さんのCMに惹かれてしまいまして!
ぜひお話をお伺いしたいんですが!!!!!

オウミ住宅のおねえさん
ありがとうございます!
私にお応えできることでしたらなんなりと。

ええ人やん・・・!

つむぎ
ありがとうございます...!
一時期お馴染みのCMが流れない時期があったと思うのですが、復活されて反響などはありましたか?

オウミ住宅のおねえさん
実は流れていない間も、
滋賀県ではずっと放送し続けていたんです。
景気が向上してここ最近全国で流していまして、
お客さんからは声をかけていただくことが多くなりましたね。

つむぎ
そうなんですね!
社内のテレビでCMが流れたら、
「オウミ住宅 黒沢さん♪」にあわせて踊ったりします?

オウミ住宅のおねえさん
歌っていただいてありがとうございます!(笑)
社内ではないですね(笑)
お客さんでたまに歌って下さる方はいます。


社員の皆さんは踊りださないのね…!(当たり前)

つむぎ
お客さんにも愛されているCMなんですね。
社員の方々ってどんな感じの方が多いんですか?

オウミ住宅のおねえさん
明るい感じの人が多いですね。
今社員を募集しているんですが、
やっぱり明るくて志のある方に是非きていただきたいです。

終始笑顔で真摯に話してくださった社員のおねえさん。
オウミ住宅が、滋賀県民に愛されつづけているのも納得です。
滋賀で働くなら、オウミ住宅!

会社概要

会社名オウミ住宅株式会社
WEBサイトhttp://www.oumi-j.co.jp
設立年月平成元年8月1日
所在地〒525-0028滋賀県草津市上笠四丁目2番25号
事業概要住宅分譲地の造成および販売、住宅建築および販売、増改築・リフォーム工事、賃貸マンション経営、土地・建物の仲介業務、分譲マンション管理

関西人が脊髄反射並みの速度で反応する、「ある時」と「ない時」

関西に住まう人々のテンションを、いとも簡単に上げ下げしてしまう呪文、
『ある時~!』

ある時のエピック編集部

『ない時~!』

ない時のエピック編集部

これを世に広めたのは、みなさんご存知このCMです。

大阪に本社を構え、食品販売やチャイニーズレストラン経営を行っている株式会社蓬莱(ほうらい)
看板商品の豚まんは、もはや関西にはなくてはならないソウルフードです。

やっぱり社員さんや店員さんも、『あるとき~!』『ワッハッハ』が染みついている陽気な人たちなのか!?

謎を解き明かすべく、つむぎは近くの551蓬莱 高槻松坂屋店に向かった。
列に並び、待っている間に店員さんを直撃!

つむぎ
あの・・・マクドナルドの『スマイルください!』みたいに、
『551の豚まんが、あるとき~!』ってふられることってあります?

551のお姉さん
ええ!?私は今まで一回もないですねえ・・・

戸惑いながら隣のお兄さんに助けを求めるお姉さん。(ごめんなさい)

551のお兄さん
えっ、お前ないの!?僕はありますねえ。酔っぱらったおっちゃんとか。
まあ話しかけてこられるお客様自体が珍しいですけどね。

つむぎ
やっぱりいるんですね・・・!
じゃあ、今私が『あるとき~!』って言ったらどんなふうに返します?

551のお兄さん
おっちゃんのときはちゃんと『ワッハッハ』って返しましたね。
(今返すとしても)そんな感じやと思います。

つむぎ
なるほど、しっかりCMを再現されるんですね・・・!
お仕事中失礼しました。豚まん買って帰ります!!!

豚まんおいしかったです。
ちなみに『ないとき~!』をふられた経験はないそう。

CMをみても、どこの店舗に行っても元気な社員さんたち。

陽気で素敵…。

採用ページをのぞいてみると、そこにはそんな社員の皆さんをつなぐ、ある考え方がありました。

羅社長
フードサービス業界では「GIVE&TAKE」ではなく、
「GIVE&GIVE&GIVE&GIVE&GIVE…」。
与えぬいた者だけが、
お客様からの「笑顔」や「ありがとう」という「TAKE」を頂くことができる。

サラリーマンとしてではなく「商売人」として、
関西人に元気をくれるCMや接客を生み出していたのです。

私たちのテンションをあげる『あるとき~!』。
それを支えていたのは陽気な商売人たちだったんですね。

会社概要

会社名株式会社蓬莱
WEBサイトhttp://www.551horai.co.jp/index.html
設立年月1945年(昭和20年)10月15日
所在地大阪市浪速区桜川4丁目2-5
事業概要フードサービス(食品の製造販売及び、チャイニーズレストラン経営)

まとめ

今回は「CM就活」と題しまして、
関西ではお馴染みの面白いCMをやっている会社を掘り下げました。

目指せ、リアルヒーロー!一般財団法人 関西電気保安協会。
地元にもタレントにも愛されまくり!オウミ住宅株式会社。
関西代表の陽気な商売人たち!株式会社蓬莱。

CMだけでなく、お仕事も社員さんも素敵な会社ばかりでしたね。
「あっ、このCM面白い!」
そこからあなたの運命の一社が見つかるかも!?
関西のおもしろい企業・人の特集はエピック編集部までお問い合わせください〜!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中です!

エピックでは、就活・転職相談を絶賛受付中。
どのようなお話でも、一度心置きなくお申し付けください。
皆さんが『楽しく』『面白く』働くことができるよう
エピック編集部が全力でキャリアの支援をさせてもらいます。

エピック相談ページへ

  • facebook
  • facebook
  • はてなブログ
  • LINE
  • EPICK
紡 もえ

あるときはフリーアナウンサー、またあるときはフリーライター、休日はトロンボーン吹き、普段は日本酒をこよなく愛する大学生です。 日本酒は愛してるけど最近はビールにはまってて、気付いたらこの前も晩酌で1ℓ飲んでました。 写真は、大好きな友達がとってくれた、腕についたごみをとる私です。 HP→ http://www.tsumugimoe.com/ Twitter→http://twitter.com/TsumugiMoe  朗読の配信はこちら↓ note → https://note.mu/tsumugimoe